掲示板

信じられるほど忙しい一日でした(続きなのデス)

2014/9/10 03:06
by ヒゲしげ爺 削除
一組の母娘がコートに入っていらっしゃいました。たしか、2日前にもここでちょっと壁打ちしていた時にもいらっしゃってたような…。

お声をかけると、やはりそうでした。
「私は、もう長くやってるんですが、この子が始めたいというものですから…」小5のお嬢さんだそうです。
「あ、そうですか!じゃ、ちょっとだけ見物させてもらおうかな。」と、平素若い(?)女性に対してはなんとなく引いてしまうこのシャイなオジサンも、塾で教えているのと同じ学年の生徒さんときいて、なぜかちゃめっぽい口調になっておりました。

「だけど、これから集まりがあって、あと5分以内にはここを出ないといけないんです。」
この言葉に反応したのか、その「5年女子」さんは、やたらにラケットをいじってばかりで、一向に壁うちを始めようとなさいませぬ。
(あ、しまった…「あと5分以内」なんて言ったモンで、ひょっとして…)と後悔している内に、あっという間に5分は過ぎ去ってしまい、さらに5分ばかり母親の方と会話してたんだけど、ついにタイムリミットということで、やむなくその場を後にしました。

なんとなく、後ろ髪を引かれる思いでした。同時に(ちょっとジャマしちゃったかな…」という若干の後悔の念も。

再びオープンカーを飛ばすこと約25分、「小部会」の会場に舞い戻ってきました。約10分の遅刻は、上記の5分+5分であることは、いうまでもありません。

「小部会」とは…?
実は、これをきちんと説明すると長くなるのでやめときますが、2年前の4月に発足した「佐伯区まちづくり百人委員会」の中に5つの「部会」があり、そのうちの「湯来町部会」(正式名称はもっと長いのですが、ここではそう略称します)の部会長なるものをやっている(やらされている?)のです。さらにその下の「小部会」が、今夜の集まり…というしだいであります。

その活動など詳細については、今日のところは省略します。近々詳しく説明することになるでありましょう。

議論はけっこう盛り上がり、19時終了予定時刻を少々過ぎて、やっと解散。見上げると「仲秋の名月」が、古民家の屋根にぽっかりと浮かんでいたのでした。
(完)

信じられぬほど忙しい一日でした!

2014/9/9 04:52
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
9月8日(月)。夏休みの殺人的な日程(塾の仕事)の日々が終ってほっと一息したのも束の間、2週目にして早くも、再びめちゃめちゃ忙しい一日を迎える羽目になりました。

この日、私のスマホのアプリ「スケジュール」にあったのは、「小部会」の一件のみ。夏休みも空けてから、月曜日は仕事も休みだわい…とばかり、普段走っている5キロのジョギングコースを「たまにはひとつ全コース「歩き」で通してみるか…」と、50分近くもかけてのんびりと歩いたことから、この、「チョー」のつく多忙な月曜日が始まりました。
まずは、今日の「小部会」(のちほど説明しますね)に間に合わせるべく「まち歩き(3)の原稿を、取材相手である「まことさん」に見せて訂正してもらう。

持ち帰って、早速原稿を修正し、再びそのコピーを届ける。じっとしていられないまことさん、早くも広島市内に、何かのご用時でお出かけ。

近所の先輩(姉貴の同級生)Yさんに誘われて、ついに10(水)初参加することになったテニスに備えて、近くのテニスコートで、せめて壁打ちくらいはしとくか…と、出かけようとした矢先、2,3年ぶりに、隣村の家具職人さんがオフロードバイクにまたがって、ひょこっと訪ねてこられた。

私が最近買ったセカンド・カー(純粋に遊びのためのオープンカーで、これ一台だけでは、ほとんど実用になりません)に関心を持たれてしばしクルマ談義。

電動トップを開けてみて…とおっしゃる言葉に、文字通り「乗せられ」て開閉すると、スマホのストップウォッチでその時間を計ってくださった。「開」も「閉」も同じく16秒であることが判明。

ついでに、小生が運転席にいるところを、小生のスマホのカメラで撮ってくださり、自分のスマホなのに、いまだに知らなかった機能があることに初めて気づかされたりした。

そうこうする内にお昼になり、ちょこっと草刈を…とやってたら、おなかが空いて、遅めのお昼ご飯。

普通なら、ここでちょっと食休み…とばかり、短い午睡を取るのだが、そうもしておれず、13時から予定の「小部会」に。そそくさと出かける。その「実用に向かないセカンドカー」を運転して。

オープンカーを飛ばすこと約15分。会場に着いてみると、集まっていたのは、小生を含めてわずか2名。肝心の呼びかけ人である副部会長Oさんも、お仲間数名とともに会場である「古民家SATOYAMA」の掃除に余念がなく、仕方なく開会を17時に延期しました。
さあて、3時間空いたぞ…今度こそ壁打ちに…とも思いますが、やはり6日後にせまった講演会本番のことが気にかかり、残り少ないチラシ配りの第2ラウンドへ。それに、久しぶりに、まるで真夏が戻った見たいに暑かったですし。

チラシの再配布が一段落して、ようやくテニスコートにたどり着いてみると、時間はわずか15分間しか残されてない。その貴重な時間を使って、壁打ちとサービスの練習に集中。

さて、そろそろ出発しないと、5時からの小部会に遅刻だぞ…と、道具を片付けて立ち去ろうとしたそのとき…(続く)
2014/9/9 22:36 by ヒゲしげ爺 削除
「あどけない少女」ちゃん、
ほめてくれてウレシイです。
ホントは、これで塾に乗り付けたかったんだけどね(笑)
続きは、たぶん例によって一眠りしてから深夜に書くことになると思います。あしたの朝(は無理だから、夕方かな?)まで、お楽しみに…ふふふ。
2014/9/9 17:47 by あどけない少女 削除
オープンカーかっこいい(むしろかわいい

Nコン中国ブロックコンクール(小学校の部)を見てきました

2014/9/7 05:47
by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
NHK学校音楽コンクール(略称Nコン)の中国ブロック予選(小学校の部)を、廿日市市文化ホール「さくらぴあ:に見に行ってきました。

教え子の6年生が所属するコーラスグループが、先日見事に広島県大会で金賞(2校)をとって、中国ブロック大会(中国地方5県)に出場したので、その応援というわけです。

小生、生徒さんが出場するコンクールや定期演奏会を見に行くのが大好きで、これまで、前の塾の生徒さんたち(高校生)の演奏も何度か見に行ってました。
結果は…そのグループは惜しくも金賞(全体で10校のうち、たった1校だけ!)は逃したのですが、それでも銅賞2校の内のひとつという快挙でした。

残念ながら、東京のNHKホールで行われる全国コンクールへの出場は逃したのですが、それでも、よく奮闘した後の生徒さん達の笑顔はとても爽やかで、感動しました。

小学生(ほとんどは女子)の清らかな歌声に包まれた、至福の土曜日午後のひと時を過ごし、ほぼ2年ぶりの「さくらぴあ」を後にしたのでした。

写真は、本番の演奏中は禁止で、せっかく背負って行った思い撮影機材は無駄になったのですが(NHKが後日放映する関係で、しかたありませんね)これは、本番のあとのアトラクション(?)を撮ったものです。
2014/9/7 23:45 by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
「あどけない少女」のお母様、
教室で生徒の皆さんから「ひげじぃ」と呼ばれていたものです(笑)

さきほどの写真に、偶々ご両親様が写りこんでいらっしゃったとは…なんという偶然でしょう!

私は、審査の結果を聞いてからすぐに会場を出、それでも、ひょっとしてお嬢さんやご両親様と目にかかれるかな…と、しばらくはロビーに留まっていましたが、そこで偶然に出会った知人と一緒に出てしまいました。

お探し下さったとのこと、申し訳ないことでした。まあ、いずれまたの機会もあるかと思いますので、その折にでも…。

写真:私は一階席のこのあたりから見てました。
2014/9/7 07:36 by あどけない少女 削除
みにきてくださってありがとうございました

「あどけない少女」さんへ

2014/9/4 02:07
by ヒゲしげ爺 削除
Nコンの放送を、やっと昨日ビデオ(BD)で見ましたよ。
それについての感想を、このサイトの「さごたに通信」に書き込みましたので、ぜひ見て下さいね。

「さごたに通信」に入って
「生徒さんたちからのコメントを、ここで受け付けることにします」
の下にある「コメント」のところをご覧下さい。
2014/9/4 15:42 by あどけない少女 削除
見てくださってありがとうございます!
嬉しいです

「宣告」前夜

2014/9/4 00:57
by ヒゲしげ爺 メール削除
先日お盆休みの3日間(8・14~16)を使って入院・手術しましたが、その時に摘出した「悪性部位」(大腸がんの可能性あるポリープ)の精密検査の結果を伺いに、今朝9時にその病院を再訪します。

ところで、これまでこの掲示板や「さごたに通信」に書きかけになっているテーマが、主なものだけでも、ざっと数えて以下のようになります。

・伯耆大山にて
・広島市北部土砂災害についての考察
・11年ぶりの東京・つくば訪問(8・27~29)

それに加えて、この14日(日)には、講演会を控え、さらに10月には地元でのコンサートも予定しています。

しかしながら…今日受け取るであろうその検査結果によっては、私のアタマの中はそのことで一杯になってしまい、他の話題について全く考えられなくなる可能性が、大いにあります。

かといって、今夜中にそれら「積み残し」について全て書き終えて(終)とするのは到底不可能ですし…実に悩ましいところではあります。(あ、少なくともT宗匠とのお約束だけは、今夜中に果たしておかないと…このあと、すぐに削除に行きますね)

それでも、私のアタマの隅のどこかで、例えば「残念ながらあと半年の命ですね」みたいな「宣告」を受けた場合に、自分が、自分の気持ちがどのように変化するのか、あるいは、意外とそれほど急激には変化しないのか…について、客観的かつ冷静な「好奇心」とでも言えるものを抱いているというのが、正直なところです。

そんな、わりかし落ち着いた気持ちですごしている「宣告前夜」であります。

どうやっても、Facebookに加入できません !!

2014/9/1 05:36
by ヒゲしげ爺 削除
だいぶ以前にも書きましたが、周囲に勧められて(しぶしぶ)Facebookに加入しようと、この1週間以上色々と試みていますが、どうしても加入できません。具体的に「どうなって、加入できないと知るのか」について、詳細は控えます。

小生にとってFacebookの印象は「小生自身がいかなる努力しても加入できないもの、しかし、私の知人を初め多くのごく普通の方々が加入なさっているもの」であります。

それこそ、友人のUさんが冗談半分(つまり半分本気)でご指摘されるように、「ヒゲしげはCIAやKGBからマークされてるから」を、だんだん信じ始めています…嗚呼!

この掲示文も、わざわざCIAだのKGBだのという「ひっかかりやすい」単語(略号)をちりばめて、Echelon からの探索をおびきよせてしまってます(笑)

どなたか、Help !!

It was so nice that we met today at the Entrance to the PAlace.l

2014/8/28 04:12
by shigejee メール削除
Dear Jana and Claris,
I met you and your family(perhaps) at Nijubashi, one of the majour entrances into the Palace.

I'd like to assure you that I no doubt enjoyed the

8・14の掲示板書き込みに対する8・20のコメントを

2014/8/27 05:41
by ヒゲしげ爺 削除
ここに再掲します。

8・14の書き込み(掲示)「今日から5日間お盆休みです」に対して、その後8・20にあった「あどけない少女」さんからのコメントを、ここに再掲します。

このように、だいぶん前の書き込みに対するコメントは、なかなか気づかれないので(小生も、昨日本人から言われて、初めて見に行きました)、このトップの目立つところに「引っ張り上げ」ました。

今後は、このようなまとまった話題とか、まとまった集団(?)とかの「掲示」←→「コメント」のやりとりを、「さごたに通信」の方に移す計画です。

実は、職場が今日から29日まで3日間お休みになるのを利用して、これから早朝の便で、岩国・錦帯橋空港から旅立ちます。

これからすぐに出ないと0730発東京行きに間に合わないので、「さごたに通信での…」は、帰広してからということになります。

なお、旅行中も、ソレに備えてきのう買っておいたタブレットを使って、このサイトは更新し続ける予定ですので。ただし、まだ買ったばかりのタブレットになれてないのですが。
2014/8/27 05:44 by ヒゲしげ爺 メール削除
「あどけない少女」ちゃん、
ここに コメントくれてたんだね…教室でそっと教えてくれてありがと…でなかったら、いつまでも気が付かないままだったかもね。

そこで、これからの生徒さん達とのやりとりを、この「掲示板」から、思いきって「さごたに通信」に移すことにしました。

でも、ぼくからの、このメッセージ自体に気づいてもらわないと意味ないから、このカウンターコメント自体を、「掲示板」の一番上まで「引っ張りあげる」ことにしますね。
2014/8/27 05:43 by あどけない少女 削除
季節外れのサンタクロースですね!(あつそー・・・)
前はみんなにサンタ

John

2014/8/26 22:43
by Smithd381 ホームページメール削除
Howdy! Would you mind if I share your blog with my twitter group? Theres lots of people that I believe would really enjoy your content. Please let me know. Thanks ggcckgebakeeeedf

広島市北部大雨・土砂災害についての一考察(4)

2014/8/25 04:20
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
…と題して書き始めましたが、今日は「一考察」というよりも、むしろ「体験記」」ですね。

先月末に発注してようやく納車日を迎えたこの日、草庵から35キロくらい離れた高陽団地にあるクルマ屋さんまで、待ちに待ったセコンド・カーを引き取りに参りました。
高陽団地は、このたびの大災害の被災地のすぐに近く、その帰途に可部に在住の知人を、お見舞いがてら訪ねました。

大暴れした根の谷川に沿った土手道を、知人の邸宅に向かってクルマを走らせますと、とつぜん「工事中につき通行禁止」の看板があり、その前に立ちはだかる警備員のおじさんに指示されて、強制的にある大きなスーパーの駐車場に入れさせられ、そこからは歩き。

こんなこともあろうか…と、用意してきたゴム長に履き替え、左手には、せめてものお見舞いに…と買ってきた当地さごたにの名物ジェラートの箱詰め、右手には9・14講演会のポスターやチラシを入れた大きな袋をぶらさげ、工事中のぬかるんだ道を歩くこと約15分、やっと巨大な邸宅の酒蔵付大手門にたどりつきました。

ほぼ2年ぶりに再開した知人は、満面の笑みで向かえて下さり、その大手門の屋根の下で雨宿りしながら、積もるハナシを小一時間ばかり。買い物にいくついでがあるからと、親切にも小生を、その駐車場まで乗せてくださったのです。

既に少々暗くなっていて、空いた小腹(すいたこばら)にたこ焼き6個100円也(安いですよね?)を放り込んでから、帰りは、せっかくだからあの「八木・緑井地区」によってみよう…と、54号線を南下し始めた。
(続く)