掲示板

V.....Day は、親鸞上人デー

2012/2/15 06:00
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
丸一日「親鸞」に浸った日でした。

月に一度、わが庵からすぐ近くの大通寺(だいつうじ、この掲示板の1/16に既出)で、「親鸞上人御著作学習の集い」が催され、最初に「正信偈」読誦のあと、最近は「唯信鈔文意(ゆいしんしょう・もんい)」(親鸞著)の購読が始まったのだが、そのプレとして、まずは、その元になっている「唯信鈔」(聖覚著)を読み始めた。「
「集い」は午後からだったのだけど、それに備えて、午前中はひたすら「予習」…だから「親鸞デー」なのです(笑)

親鸞上人の、とてもヒューマンな面が出ているエピソードを少しだけ、紹介しますと…
聖覚は、比叡山(天台宗)の高僧であるにもかかわらず、法然に弟子入りして「浄土門」に入ってこの「唯信鈔」を著し、「聖道門(しょうどうもん)」の虚しさを言葉を極めて力説した。数年後、親鸞はいわばそれへの「解説書」として「…文意」を書いた。ところが、親鸞がそれを書いた時期には、既に浄土真宗への法難が起こっていて、聖覚は、天台の高僧の立場上、親鸞たちを弾圧する立場に戻っていた! にもかかわらず、親鸞は、その後も89歳で亡くなるまで、何度も何度も「文意」を書き続けた・・・という話。

いったい、なぜなのか…ということが、ご住職と、我々「生徒」たちの間で議論となり、しまいには、それについての詳しい著作のある平雅之先生(阪大文学部教授)に、私がメール出してお尋ねしよう・・ということになった。

おりしも、昨日は世界中で、V...Dayとやら…巷では、チョコレイトなる西洋菓子の交換が行われていたとか…。そういえば、不本意にも独身にされてしまって早10数年、このナントカ・チョコには、(義理チョコとやらを除けば)とんと無縁だなぁ~(笑)
2012/2/17 06:12 by ヒゲしげ爺 メール削除
⇒かすみさん
なぁ~んだ、そんなことだったんかぁ~(笑)もっとディープなことか・・・と、ちょっと期待しましたよ。
いや、ひょっとしたら、ホントはディープなんかもしれない…。
2012/2/17 03:19 by かすみ 削除
コスプレと親鸞の世界が無縁でないと、つい直感的に書いてしまいました。改めて聞かれるとうーん困った。 人が宗教に求めるものと、あの若者たちがコスプレに感じる満足感、連帯感には通じるものがあるかな。
そんなありきたりな答えでご容赦ください。
2012/2/15 21:57 by ヒゲしげ爺 削除
かすみさん、kkさん、
奇しくも同じ日に、ほぼ同じ内容で投稿いただきましたね。
かすみさん、「決して無縁でない気が…」というコメントに興味もちました。もう少し解説して下さいませんか?
お二人のご意向を汲んで、ひとつ「さごたに通信」に連載で書きましょうかね…私に、親鸞に限らず「仏教」を語らせたら、何時間でもしゃべってますよぉ~(笑)
2012/2/15 16:17 by kk 削除
とんど祭・東方やりん祭・コスプレ・親鸞上人とテーマが次々と変化して、知らない世界に興味深く心惹かれますね。親鸞上人のお話連載を楽しみにしています。
2012/2/15 13:05 by かすみ 削除
ヒゲしげさんの真骨頂の一つ。もっと詳しく入り込んで聞きたくなるような内容ですよね。
あのコスプレ写真と親鸞の世界。決して無縁でない気がします。

東方やりん祭、行ってきました

2012/2/13 06:29
by ヒゲしげ爺 ホームページ削除
添付画像
え~、10(金)の一大イベントの疲れがまだ取れない状態なのに、予め決まっていたことを次から次にこなしていく一日でした。
まずは、朝8時に集合して、わが町内会の「とんど祭」(遅いでしょ?)
5時間ちかく作業して、高さ10m以上の竹を束ね、13時ちょうどに点火。本来の「火付けびと」は、歳男・歳女の役目なんですが、雪で中止になった去年の歳男であるジィも(84歳じゃないですよ)加えていただいて、計3名で点火…炎は、あっという間に、その10m以上を駆け上がる。
だけど、注がれるビールもほどほどに30分ほどで中座して、いったん家に戻り、そのかすかな酔いを冷ましてから、いざ「やりん祭」の会場である広島県産業会館へ。

到着する直前に、今回の主催者の一人であるわが息子に短くメールすると、「これから撤収」と、つれない返事。かまわず駆けつけると、幸いまだ「撤収作業」の途中で、アシスタントさんの若い衆(男2+女1)に囲まれた、和装のわが息子たがそこに。彼らから「先生のお父君」に丁寧な挨拶を受けた(よね?)

そのあとのアフターイベントに、その「女1」だけが参加するというので、一緒に床に座って、とても落札なんかできそうもない価格のオークションに参加してるフリをしながら、少ししゃべる。ずいぶんしっかりと大人びた女性だったが、実は高校3年生だと!
しばらくしてから、一人で「痛車(いたしゃ)」を見物したりして、会場を立ち去る。
その直前に「やりん祭」の代表の方が出てこられて、わが息子が描いた公式ポスターやら、その絵の印刷されたチョコやらいただいた。
冒頭の写真は、その「代表」の方に伴って現れたコスプレ少女。

あす、「東方やりん祭」に行きます

2012/2/11 21:25
by ヒゲしげ爺 ホームページ削除
添付画像
ちょっと宣伝させてください。
あした(2/12)、「東方やりん祭」という、広島最大の(たぶん)コミック・フェスティバルが開催されます。
私の次男が参加するので、行ってこようと思っています。
下に概要を転載しましたので、ご関心のある方はどうぞ足をお運び下さい。私は14時前に行って「アフターイベント」にも顔を出そうか…と。

なお、添付のイラストは、わが息子が描いたものです。

以下、<東方椰麟祭>のサイト
http://tohoyarinsai.web.fc2.com/index.html
から転載。
--------------------------------------------
<東方椰麟祭>

開催日時 平成24年  2月 12日 (日)

開催時間
     メイン同人誌即売会イベント   : 10:30 ~ 14:30
      ・カードゲームブース
      ・色紙イラストコンテスト(当日受付)

     アフターイベント : 15:00 ~ (約1時間~1時間半程度を予定)
      ・サークルから出品された品々のオークション
      ・イラストコンテスト出品色紙争奪じゃんけん
      ・毎年恒例の”アレ”争奪じゃんけん
会場
     広島県立広島産業会館 西展示場 1階
     広島県広島市南区比治山本町16-31
     会場へのアクセスは
     http://tohoyarinsai.web.fc2.com/access.html
     をご参照下さい。

およそ40年ぶりに大学数学のお勉強

2012/1/30 07:17
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
ある事情により、大学(理系)1年生程度の数学(代数)の復習をやってます。
書庫から、古い古い(初版、1960年)を引っ張り出し、まずは溜まったホコリをはたき・・・って具合に。
久しぶりに見るマトリックス(映画じゃありまへんで)の形が美しい。肝心の内容は…う~ん、これから、老体ならぬ「老脳」にムチ入れて…。
2012/1/30 12:52 by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
かすみさん、お久しぶりです…あの、5年前くらいにmixiにちょっとだけ登場してくださって、まもなく、それこそ「かすみ」のように消え去ってしまわれた、あのかすみさんですね!

そう!昔の勉強、楽しいですよぉ~。何十年もまえのこと、意外によく覚えてたりして…それも嬉しかったりします。かすみさんは、mixiのときの記憶だと、確か古典日本文学一般に詳しいんでしたよね。ぜひ、万葉集でも引っ張り出して…。

なんなら、数学教えましょうか…中学・高校で苦しめられたようなんじゃなくて、もっと楽しくて、かつ高度なヤツを(と、さりげなく宣伝したりして…笑)

写真は、本文に添えたヤツの表紙です。「行列」って、知ってました?大売出しで並ぶ行列とは別物です。
2012/1/30 11:04 by かすみ 削除
ヒゲしげさん「さごたに暮らし」の復活待ちに待っていました。お久しぶりです。連日楽しくも波乱の話題満載で、開くのがたのしみです。40年ぶりのお勉強いいですね。私も退化しているのが分っているけど、何か勉強したいなと言う気持ちが起こります。若い頃には理解できなかった事が、今ならもっと柔軟に、深く学べるような勘違い気分がフツフツと湧き上がったりします。この写真を見て、私も古い古い本を引っ張り出してみようと思いました。これからもいろいろ啓発おねがいします。

本日1・21は、「永久帰郷」7周年です

2012/1/21 04:54
by ヒゲしげ爺 ホームページ削除
添付画像
早いもので、ちょうど7年前になります。

ここに「永久」帰郷するにあたっては、長年にわたってものすごい逡巡と葛藤がありました。その要因のひとつが、何と言っても「さごたにの、ハンパじゃない寒さ」! それさえ耐えれば、この先一生ずっと暮らしていける・・とばかり、一年でいちばん寒いこの時期を、わざと選んで「永久帰郷」したのでした。

そこで、ちょうど7年前の今日、旧版「ヒゲしげ爺の…」のさらに前身「しげさんのさごたに計画」に掲載した記事を、アーカイブから引っ張り出して再掲しました。

なお、当時は、いはゆるタブを使って書いていたため、改行がヘンだったり、br (これを< >で囲むと、今でも機能して、改行されてしまいます)なんて記号が含まれてますが、わざとそれを残したまま原文をそっくり載せました。いにしへ(笑)の空気を感じて下さい。

皆さま、7年前の自分はどうだったかなぁ~としばし想いをはせつつ、ご笑読下さいませ。

写真は、「しげさんのさごたに計画」の表紙絵で、開設した2001年(?)当時、まだ10代だった次男(現在も、このサイトの管理者)が描いてくれたものです。
2012/1/30 20:25 by ヒゲしげ爺 削除
立川さん、お褒めのことば、恐れ入ります。
また、久々のご登場、うれしいです。

10年以上前に描いてくれたこの絵、お気づきのように、当サイトの扉絵でもそのまま使ってますし、またボクの名刺の「すかし」(みたいなもの)にも入っています。

ところで、「さぶやま」コンサート、一応4.14(土)に決まりそうです。詳しくは後刻個人メールにてお知らせします。
2012/1/29 00:45 by 立川淑恵 削除
絵がとってもうますぎる・・・。
プロのアニメーターの絵かと思いました。。
宮崎アニメ映画の背景画像みたいだな〜って。
息子さんは、もう10代でこのような絵をお描きだったのですね。

昨年12・14の検査結果、ようやく・・・

2012/1/19 06:14
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
昨年12・16に「さごたに通信」に書き始めました「病院の検査はワンダーランド」、
http://www.shigejee.jp/blog/?p=111
まだ「続く」のままでしたが、そうこうするうちに検査の最終結果が、やっときのうになって知らされました。
つまり、14日にTs病院で行った3種類の検査の内、当日中には結果の解析がまにあわなかった「心臓冠動脈のCT画像」を、ついに見せて戴いた…という次第です。
写真の中央の大きな血管(冠動脈=かんどうみゃく)の、左側に黒いイボみたいなのが二つ、そして、右側には白いのがひとつ見えますが、詳しい解説はさておき、両方とも血流を阻害する困りモンなんだそうです。(究極の「個人情報公開」でありますね)

それでも、担当医師であるかの有名な「Ts病院のH先生」がおっしゃるには、今すぐに手術や治療が必要な程度ではないので、1年後にもう一度CTを撮りましょう」。
いちばん、気になる質問「これからもマラソン走ってよろしいですか?」に対しては、やや間をおかれてから「荘ですね…ああ、いいでしょう。ただし、これまでのペースの8割くらいで」とのこと。
これで一応、無罪放免…少々さわやかな気分で、平和公園の真向かいにある、その病院を出たのでした。

大通寺で「命日法要」(2) 二日目

2012/1/17 05:19
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
二日目は1・15(日)。
この日は地区の町内会の「初寄り」(新年最初の会合)が09時~12時の予定で開催され、そのあと、初寄り恒例の宴会が予定されていました。

法要は、前日同様13:30からなので、まあ、宴会を早めに中座して行けば、なんとか間に合う…と踏んでいました。
ところが、この日に限って、まことに珍しいことに会議が紛糾して、やっと終わって宴会に移ったのが、なんと1時間遅れの13時。
なぜそんなに紛糾したのか…についても、とても興味あることなんですが、これは後日「さごたに通信」の方にでも・・ということで、ここでは省略致します。

いくらなんでもわずか30分で宴席を中座するわけにもいかず、やっと皆様のお許しを得て抜け出し、お寺に駆けつけてみると14:40、ちょうど読経と「ご伝鈔」の読誦が終って、これからご法話…というタイミングでした。
前日の予告どおり、この日は仏教全般…端的には「お釈迦様の教え」と関連させての親鸞聖人の思想について。
これも、内容を詳しく書いてると、とても「掲示板」の容量に収まりませんので、この程度にしておきます。

駆けつけた14:40にはまだ酒宴による赤い顔が冷め切ってなかったのが、ご法話の終る16時過ぎには、すっかり醒め、そのまま湯の湯ノ山温泉にクアハウスに向かったのでありました。
ところが…と続くのですが、ここいらで閉じて、あとは後日の「通信」の方にゆずることとします。
(完)

大通寺で「命日法要」(1) 一日目(1・14)

2012/1/16 10:31
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
1/11に書きました↓「仏教学習会」に次いで、おととい・昨日は、親鸞聖人の命日法要ということで2日連続で大通寺に参詣し、当山ご住職(↓)ご自身になるご法話を拝聴してまいりました。

法要は1330より、まずは、このような法要ではポピュラーな、浄土真宗の「基本」とも言えるお経「正信偈(しょうしんげ)」を、ご住職主唱の元、列席者全員で読経したあと、ご住職お一人により、有名な「親鸞聖人伝絵(でんね)」(添付写真)を示しつつ「親鸞伝承」の読誦(どくず)。一日目(14日)は前半を、二日目は後半を。

読経と読誦合わせて約1時間のあと、しばし休憩をはさんで、いよいよご住職自らによるご法話(住職自修)が始まったのは、14時半過ぎから。

法話、一日目は親鸞聖人の生涯の前半までをご紹介になったあと、「念仏専修」を決意なされたことの意義などについて。「明日は、より一般的に、仏教全体からみた浄土真宗の教えの位置づけについて話します」といい置いて法話を閉じられたのは、すでに予定の午後4時をかなり過ぎていました。「明日も、これくらいの時間になります」と言い残されて。
(続く)

地元のお寺大通寺での「仏教学習会」

2012/1/11 05:55
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
え~、ブログ「さごたに通信」では、目下長編「厳冬期の単独登山…」を連載中なので、その他の日常の諸々(もろもろ)はこの掲示板に書きます。

昨日1・10は、地元のお寺大通寺(浄土真宗西本願寺派)で、以前から行われていた「仏教学習会」に参加してきました。
昨年の報恩講のお斎(とき)の席で当山ご住職から、誘われて…の初参加だったのですが、出てみると出席者は、新入りの私を含めてわずかに3人、それにご住職と坊守(ぼうもり=住職夫人の呼称)さんの合わせて5名。つまり、昨年までは、わずか4人でこじんまりとなさっていた、まさに「少数精鋭」の学習会なのでした。

昨日のテーマは「唯信鈔文意(ゆいしんしょう・もんい)」。これを元に、住職と「生徒たち」の間で質疑応答…その中身の濃いこと、深いこと…さすがに、つい最近まで京都のある仏教系大学で長年教授を勤められていた、大智識であられる(こんな田舎に勿体ない…とかねがね評されている)ご住職の、まさに面目躍如!普段の一般信徒の前での「ご法話」とはまるで異なる「仏教学者」としての一面を垣間見させていただいた思いで、何かとても満たされた気持ちで、遠見山・大通寺をあとにしたのでありました。

あ、「中身」について何も書いてませんでしたね…これは、会が少し進んでからでも(毎月一回、第2火曜日)まとめて「通信」にでも書きましょかね・・・またもや「長編連載」で(笑)

明けましておめでとうございます

2012/1/1 02:06
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
ちょうどひと月前の12・1に再開したばかりのサイト「ヒゲしげ爺のさごたに暮らし」ですが、本年はここに年賀のご挨拶を掲げて、恒例の「年賀メール」とさせていただきます。

去りし平成二十三年(2011年)、社会的には何といっても「東日本大震災」がダントツに大きな、悲しいニュースでした。

一方、ヒゲしげ個人としては下記のようなことが「大ニュース」でした。

(1) 4年近く前に起こしたバイク事故による左ひざの怪我が、ようやくほぼ完治し、11/3には、「広島国際平和マラソン」で、5キロ部門に出場できたこと。なお、この8日(日)には、おとなり山口県の玖珂(くが)まで出かけ、今度は10キロに挑戦します。もちろん、目指しているのは「完走」、つまり何とか制限時間以内にゴールすることだけであります。

(2) 例年になく、多くの方々との出逢いがあったこと…これは、大きな「収穫」というか、「ひと財産」でもありました。そのような「新しい出逢い」の対象となった皆さんはもちろん、そのきっかけを作ってくださった多くの方々に、心より感謝いたします。

(3) 今はまだ「公表」を差し控えますが、この4月を目指して、ある新しい「事業」(?)を立ち上げるべく、昨年夏ころから、仲間と一緒に準備を始めたこと。まあ、2月、3月あたりから、ぼつぼつと。このサイトで「公表」していくことになると思いますので、しばし…。

その他にもいくつか特記すべきことはありますが、とりあえず以上3件くらいにしときます。

本年も、皆様には、相変わらず…いや、これまで以上に、お世話になることと存じますが、どうかよろしくお願いいたします。


なお…、本日早朝に出発しまして、どこぞの山のてっぺんで、ご来迎を…と、もくろんでおります。天気予報では、広島県地方は「曇り」で、ご来迎が仰げる確率は低い・・とのことなんですが、5年前の2007年元旦、宮島の弥山(みせん)に上ったときも、予報は同じような表現だったのに、奇跡がおきまして(笑)…。
本年も、同様の「奇跡」にひそかに期待し、老体に鞭打ってお山をめざすわけです。

そういえば、左脚が復活した昨年は、しゃにむに山にも登った一年でもありました。

写真:今年初めて自分でこさえた門松です。中津師匠、ありがとうございました。
2024/3/18 15:22 by amazon.com/code ホームページメール削除
To determine to see the Amazon Gift card balance, you can insert the code for the gift card into the box, after that click on the
2021/8/23 15:30 by Karishma Sharma ホームページメール削除
https://www.karishmasharma.com
Our goal of providing a high-profile call girl in Mumbai. we are always ready for Providing outcall service all Over Pune. We have some models from a model agency. If you are looking for Incall Service we have Our Own apartment where you got the facility like a hotel. We have picked up and drop facility for outcall service we are ready to provide outcall service all over Mumbai
2021/8/23 14:33 by Komal Sharma ホームページ削除
https://www.komalshrma.com
If you are searching a best mate in the city then connect with Bangalore Escorts Service for a reliable amenity. Have exciting ladies who are too genuine in lovemaking session and thus create sensation among males. Bangalore Call Girls love adventures in love making and are deeply inclined to males in the society.
2021/8/18 15:35 by Sonam Sharma ホームページメール削除
https://www.sonamsharma.com
We are among few Jaipur escort services that offer very sensual and adventurous girls with added attributes of being intelligent and having charming personalities. All of our girls love what they're doing and enjoy each of their sexual encounters with clients. They are female liberals, eager to fulfill all of your desires.
2012/1/2 02:37 by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
くらちゃん、
コメント、14時間遅れですんません。
門松、来年(今年の暮れ)には、ぜひ一緒に作って、くらちゃんの玄関先にも!

「きおつける:⇒「気をつける」
たぶん、確信犯だとは思うけど…(笑)
2012/1/2 02:32 by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
立川師匠どの、
すんません、まる一日遅れのコメントです。
実は昨日、元旦早々、早朝まだ暗いうちから山中で道に迷い、徘徊しておりまして…(ちょっと大げさではありますが)詳しくは、のちほど掲示板か通信に掲載しますので…。

湯来でのコンサート、よろしくお願いします。4月中旬ころを漠然と考えております。年始明けに早速例のログハウス喫茶に行って交渉してきますので、しばしお待ちを。
2012/1/1 12:49 by 倉田 削除
あけましておめでとうございます

今年はいろいろ自分の中で変化が多すぎる年でした
茨城からUターン および 転職

湯来という場所をはじめてみたこと

最近 門松見るたびに立ち止まって観察してます
ノノ*^ー^)

本年もよろしくお願いします
健康と怪我にはきおつける年にしましょう
2012/1/1 02:42 by 立川淑恵 削除
明けましておめでとうございます。門松いいですね!昨年は、万葉集講座にご出席頂き有り難うございました。今年は、湯来でいろいろとご企画がおありとのこと、楽しくなりそうですね。では!